プロフィール

  ryo0419(HN募集中) 1974年4月19日午前6時20分生まれ 東京都出身
  海城高校 福島大学行政社会学部卒業

   普通の公務員一家の少年だったのに些細なきっかけから大手の
  進学塾に通うことになり、ろくに勉強もしないのにやたら成績が良かったため
  生活が急変、周囲から浮きまくる。
   進学先の有名私立中学校では一転してやる気をなくし学年最低まで
  落ちこぼれ、「高校と名のつくところにはどこにも入れないよ」などと言われ
  毎日呼び出されるなどここでも問題児になる。
   中学まで芸術好きで美術部にいたのに「世の中に暴力や理不尽に対抗するために
  強くならねば」と痛感して高校から柔道をはじめる。
   さまざまな立場の人達の間をめまぐるしく転々としている間に
  自分がわからなくなり、毎日のように書店に寄り道し、心理学、哲学などの本を
  手当たり次第に読みあさる。
   偶然や成り行きに左右されない自分の人生を作ろうと思い、遠くの福島大学へ進学、
  明日をかけて法学とバンド活動、各種アルバイト活動に精を出す。
   しかし、大学でも地元で生きることを選んだ国立大学生のあいだで、勉強する理由も人生観も
  まったく違うため浮きまくり、明日の生活のことを考えないミュージシャン仲間の間にも
  なじめず、あえなく挫折、うつ病とアルコール依存になる。書店で一年働いたあとやむなく実家に帰る。
   約7〜8年間うつに苦しみながらその日暮らしの生活を送る中で「やはり自分のテーマは
  人の心だ。」と感じ、引越し屋、書店、郵便局などで働きながら、文部省、学校事務など少しでも
  人の心に関係した仕事を探し続ける。
   2000年秋より人の紹介で退行催眠療法を習う、同時に仏教やインド哲学などの東洋哲学の
  講座に通い、心理学と並行して勉強する、2002年より民間の総合カウンセリング団体で勉強を始める、
  現在新宿区の郵便局で職員として働きながら、某自治体の教育相談コーナーにてデビュー。


郵便局にて 「だろう配達 その一通が 事故の元 ヨシッ!!」  

   性格(他人からよく言われる事を列挙してみました)

   優しい(この世には優しさの絶対量が不足していると思います)
   つかみどころがない(結局何をやっても無駄なのさ、と思うことがあります)
   いつも一生懸命(一生懸命にならなくては明日がありません)
   明るい、元気(元気だから頑張るのではありません、頑張っているうちに元気になるのです)
   おもしろい、不思議、変わっている(すごく現実的に詰めて考えているのですが…)
   誠実そう(別れは突然やってきます、いつでも誰にも良心的じゃないと後悔します)
   神経質(人生が手詰まりにならないようにいつも神経使っているけれど、あとは結構適当です)
   負けず嫌い(「絶対になしとげる」という覚悟なしではどんな困難も乗り越えられません)
   忘れっぽい、抜けている、天然(すみません、何でもメモします)
   自信家(人生の理不尽と戦うことに関してはもはやベテランです)
   チャレンジャー(困難は逃げると倍になって襲いかかってくるのです)
   のん気、余裕こいてる(単なる省エネモードです、困難に潰される前に自滅てはダメダメです)
   ポーカーフェイス(他人に対してあんまり要求がないからかな?)
   お坊ちゃま君、「いいひと」(実はけっこう策士です、あまり戦いたくないのです)


これからでも夢をかなえるのだ!幸せになるのだ!!今後の展望について

某県庁にて教育相談業務をしていて、「うちの子は○カ月も不登校なのですが、
カウンセリングと一緒に遅れている勉強のサポートもやってくれないですか、
私たちはこんなに苦しんでいるのに、県庁はなにもしてくれないのですか!?」
という保護者さんの声をたくさんいただきました。

基本的に「○○県こども相談センター」とかいう類の公共機関は、
公務員のお偉いさんの、退職金稼ぎのための天下り機関なので、
そんなめんど臭いことはやりません。だからといって、
心理カウンセラーと家庭教師を同時に雇ったら、普通の家庭は破産です。
一応そのような会社はありますが、スタッフは教員採用試験に落ちた大学生で
会社が中間搾取をしていて、料金もかなり高かったりします。

というわけで、自分は英語が少々出来るので、不登校の子たちのボランティア家庭教師+
心の相談少々(実務経験たった2年だし)を始めれば、新しいビジネスに
つながりそうなので、近々始めたいと思います。
まずは英検(Toeicでもいいけど)資格と、カウンセリングは
以前勤めていたインチキ臭い会社の社内資格しか持っていないので、
産業カウンセラー資格の取得が目標です。

やる能力がありながら、正しいことを行わないのは、
武道をたしなんだ人間の恥です!!!






  もどる

inserted by FC2 system