財政破綻の日本で(楽しく)生き残れ!!


日本の財政は、調べれば調べるほど非常~にまずい状態にあります、

お店にたとえれば、ブームが過ぎて赤字のスイーツ屋(バブル崩壊と数々の失策)
に追い討ちをかけるように火事が起きて(原発事故)、店長がヘルニア悪化で働けなくなり(高齢化)
さらに町のヤクザさん(アメリカ)の用心棒代が値上がり(TPPなど)、
仕方なくバイト(国民)の待遇を下げたら(増税&社会保障カット)やる気がなくなり
(働かない、物買わない、税金納めない)…という状態にあります。

郵便局も他人事ではなく、某ユニクロのように幹部以外の正社員&ベテランバイトは
全員手取り18万、定年間際でやっと年収400万、もちろん解雇あり退職金もほとんど出ない
新一般職なる給与体制が計画されています、もちろん強制加入です。
アベノミクス、ふざけんなー(`Д´ )


文句を言った所で、何処から泉のように金が湧き出で財政が好転…なんて事はありません、
われわれ団塊ジュニア以下の世代は、未知の世界を生きる事になりそうです。


辛気臭い話を書きましたが、当ページの作者のモットーは
「毎日楽しく」であります (´▽`*;)
「財政破綻?何それ??毎日楽しかったから気がつかなかった(´▽`*;)」
「お金?使わなくても楽しいから全部貯金に回しているよ(´▽`*;)」
という境地を目指すべく、日々の研鑽の記録をしめしたいと思います。



(執筆予定)

①日本の財政が破綻したら、暮らしはどうなるのか

さまざまな人がブログに書いていますが、長い!難しい!簡潔にまとめます

②千葉るみ子女史について
作者はかつて「家計の経済学」なる研究をしている千葉教授の講義を
受けていました、楽しく質素に生きる指針となりそうです

③食費(特に外食)はどこまで削れるか
元アスリートの自分思うに、日本人は明らかに食べすぎです、
作者は5年間自炊したあと倒れて実家に戻り、3食手料理を食べたら
逆に体調が悪くなりました(家族には言えませんが)。
また、外食は衰退産業であり、腐った肉に上げ底のどんぶり、
産地偽装の放射能野菜と、今後加速度的に品質が落ちるでしょう、
もはや外食にお金をかけるべきではありません。

④リサイクルショップを使い倒せ
地球にも財布にも優しいリサイクルショップを使わない手はありません。

⑤副業
ロバートキヨサキ氏の言うとおり、搾取のカラクリがあるサラリーマンで
裕福になるのはまず不可能です、しかし独立開業は危険すぎます、
勤め人と副業の2本立てが正解のようです。

inserted by FC2 system